FC2ブログ

ブーツ切れは、車検に通らないですよ。

よく、我々、車検見積もりや預かりの際に、



「ブーツが切れてると、車検通らないので、交換必要ですよ!」



と話をします。



当社でリフトに載せて上げてみればわかるのですが、



出張見積もりや、その場で見れない場合、どんな状態なのか、わからないと思います。



それが、コレです。



Img_4154



写真はドライブシャフトブーツなんですが、これだと車検は通りません。



そもそも、ドライブシャフトブーツってなんなんだ?



駆動輪に連結されているシャフトのつけ根にあるゴム製のカバーです。



で、なんで切れるのか?



FF車や4WD車のように駆動しているシャフトがハンドル操作で曲がる為にどうしても負担がかかったり、劣化して切れてしまいます。



そのままにしておくとダメ?



切れた所から、グリスが飛び散ってホイールの内側がグリスだらけになるだけでなく、切れた箇所から水、砂、ゴミ等が入り、中に入ってるベアリングをダメにしてしまいます。



ダメになると、今度はブーツだけでなく、シャフトを交換することになりますので、ブーツ交換よりも高くなります。



また、ドライブシャフトブーツ以外にも、ステアリングラックブーツとか、車にはタイヤ以外にもゴム製品を使った部品があります。



ですから、車検の際に、ブーツが切れてます!と話が出たら、必ずブーツは交換になりますので、ご了承下さいね。



車屋さんでも、

うちはご存知かと思いますが、いちおう車屋さん。



ですが、扱わないと知らないこともあります。



今回、業者さんからの依頼で車検代行を依頼されたのですが、いざ引き取りに行くと、その車はハイドロ車でした。



ただ、公認済みで、現状固定してあって、車検も通るとの話だったので、そのまま引き取り、点検後に車検場へ。。。



すると、検査官、車検証を見て



検査官:「原点復帰の確認をしたいのですが。」



自分:「・・・?」



ハイドロは、数年前に車検を依頼されとったことはありましたが、その際は車検時には動かないようにしてありました。



ただ、今回は、、、



車検証の備考欄に「緩衝装置」とかいろいろ記載があり、検査官いわく、改造申請の際に原点復帰回路が付いていたことになるらしいです。



社外のハイドロやエアサス装着車で、走行中に上下できたり任意の車高のまま走行ができてしまう車両は、公認はとれていても、保安基準不適合になり車検がとれません。そこで、原点復帰装置と呼ばれる装置を付け、車が動く際は、適正な高さになり、また走行中は高さが変わらないようにする装置なんだそうです。(う〜ん、勉強になった!)



で、持ち主さんへ聞いたところ、原点復帰装置は知っていたようで、



持ち主:「原点復帰装置が無いと難しいですか?」と。



自分:「いや、難しいではなく、無いと通らないのですが。。。」



なんでも、前回の車検時に、ショップでお願いし公認をとったそうですが、やはり専門のショップは高いらしく、業者さんへ依頼したそうです。



そうは言っても、うちは原点復帰装置なんて持っていません。(普通のお店は持ってないでしょう。)



たぶん、ショップさんは、「機械を持っているから、うちは車検通せますよ。」と言って、機械代やら脱着代やら車検にプラスされ高くなっちゃうんでしょうね。



ま、それは仕方ないことです。



どうしてもうちで車検をとるには、原点復帰装置を用意してもらうしかありません。



それが無理なら、専門のショップへ持ち込むしかないです。



というわけで、うちでもできない車検はあります。



もし改造車を持ち込む場合、ご連絡の際、お話して頂き、一度お見せください。



自分で車検をやるのもいいですが。。。

毎日のように車検場には行っておりますが、



多分、自分の車を、自分で車検受けに来ました!という人が多く見受けられました。



で・・・



書類関係で窓口での手続きが混み合うというのはいいとして。



問題は、車検場のラインです。



初めてなのはわかりますが、明らかにやり方を知らず、右往左往。。。



(ライン上では右往左往できませんので、正しくは前後なんですが。。。)



見ていると、大事故になるんでは?と思う動きも。。。



「やらないで!」とは言いませんが、見学コースがあるので、事前に見て入って欲しいです。



それでも、たま〜にですが、慌てて検査装置にぶつかったりする事故があるそうです。



せっかく安くあげようと思ったら、自分の車だけでなく、ラインの検査装置の修理費用まで負担となればかなりの額になります。



当社も安くやってますし、整備項目も把握し確認の上、不具合があれば整備しております。



なので、できればお任せ頂きたい!と思います。



車検の満了日

今日、車検預かり予定だったお客様。



聞いた話だと、9月23日で車検切れだったのですが、



実際は9月29日で車検切れ。



車検は、1ヶ月前からとれますが、1ヶ月以前だと、



前倒しになってしまい、有効期間がその日から2年になってしまいます。(1年車検は、1年)



なので、今回のお客様は、8月29日以降に車検をとらないと、もったいない事になります。



車検の満了日は、車検証をよくご覧下さいね。



HIDは難しい。

先日売れたMRワゴン。



週末納車する為、本日、整備後、陸運局へ登録に。



順調に進んでいたが、ヘッドライトがNG。



純正のHIDなんですが、たまにある話。



でも、今回は・・・何度調整してもNG。こんなことって。。。



向きがまだ合わず、その為か光度も足りず・・・



そんなこんなで、ラインが終了。



明日、再度行くことになっちゃいました。



プロフィール

hikarishonan

Author:hikarishonan
光湘南自動車の雇われ人です。
更新はきまぐれです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR