FC2ブログ

しごと初め

今日から仕事はじめ。
代表は、久しぶりの帰郷の為、長期休暇中。

作業は、昨年末から依頼のあったブロワモーターの交換
IMG_4377.jpg

IMG_4376.jpg

ブロワモーターに限った事ではないが、、、
なんで部品の交換を考えて作らないんだろうって。
それだけ部品交換が面倒なんです。
知恵の輪のように部品を回転させる。それでもダメなら、廻りのカバーを外す。
え?ここまでバラすの??と思いながら作業。
やってみると、ここまでバラさなくても良かったこともあったりする。

IMG_4375.jpg

ま、今回のアトラスはそれほどでも無かった。
スポンサーサイト



スノープラウ 取り付け

お客様より、「スノープラウ」なるものの取り付け依頼。

スノープラウとは??
スノープラウ(英: snowplough、米: snowplow)は、
除雪を目的として自動車や建設機械、鉄道車両に取り付けられた板状のもの。
除雪装置の一種である。除雪板、排雪板、ブレードとも呼ばれる。
(Wikipediaより抜粋)

会社で使うそうで、製作メーカーのアイバワークスさんの商品をご指定。
当社でも初めての取付なので、ちょっと興味深々。
IMG_4372.jpg

実際取り付けてみると・・・
基本的には、車種別にアタッチメントがあるのですが、車種によっては、カバーをカットする必要あり。
今回も、アンダーカバーをカットしました。

無事に取り付け完了。
IMG_4373.jpg
IMG_4374.jpg

助手席スマートエントリーキット取付、他。

昨日に引き続き。。。
今日は、助手席のスマートエントリーキット。
IMG_2713.jpg

でも、昨晩で大変な配線はほぼ終わり、
行うのはドアハンドルの交換とそれに接続する配線。
IMG_2714.jpg

というわけで、さっさと終わらせ、次に。

ハンドル交換とクルーズコントロールの取付。
IMG_2715.jpg

ハンドルは、エアバッグの取り外しの際のコネクタに気を付ければ問題なく。
IMG_2718.jpg
IMG_2716.jpg

クルーズコントロールは、後期だとハンドル下のコネクタから助手席下のECUへ1本配線をつなぐ必要が。(-_-)

午後からは、ナビの取付です。

プリウス、バックゲートスマートエントリーキット取付

お客さんからご依頼の作業です。

プリウスのGには標準装備が、下のグレードには付いてない機能です。
G’sはベースがSなので、付いてないんですね。

というわけで、取付のご依頼。
自分のクルマに取付したことがあるのですが、これが結構大変。
IMG_2711.jpgIMG_2712.jpg

特にバックゲートは、あちこちから配線を取る為に、ルーフライニングを一部や、荷室の内張り等外す必要があり、大変でした。
また、接続位置を間違えたら大変なので、何度も確認しての作業。
他の作業も行いながらなので、思ったより時間がかかりました。

明日は、助手席のスマートエントリーキットの取付等を行います。

ローダウン

お客様からの依頼でローダウンサスへの組み替え。
150627_132706.jpg

TEMSが付いてます。が、、、
150627_132715.jpg
取り外しが簡単でホッとしました。

しかーし、車種によって足廻りの外し方が違います。
150627_143222.jpg
無駄にバラすと余計な時間をとるので、考えながら。。。
と言っても、やってる本人はのんびりしてるつもりはありません。

150627_144206.jpg
それにしても、いつもは2人とかでやるんですが、今日は独り作業。
出来なくはないですが、面倒ですねぇ。
150627_162811.jpg

なんとか4本とも終了。
普段、やってない作業なので、疲れました。
家に帰ってからのビールはさぞ旨いことでしょう。
プロフィール

hikarishonan

Author:hikarishonan
光湘南自動車の雇われ人です。
更新はきまぐれです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR